2010年12月11日

『パーフェクト・リポート』

【タイトル】
『パーフェクト・リポート』

【放送日&放送局】
日曜日よる9時から フジテレビ系列

【出演】
松雪泰子・小出恵介・相武紗季・遠藤雄弥・要潤・小日向文世 ほか

【コメント】
このドラマは、日曜よる9時の新ドラマ枠「ドラマチック・サンデー」の第一弾です。

落ちこぼれ記者たちの掃き溜めである「遊軍取材班」のキャップに任命(左遷)された蒼山叶。一見すると美人で才色兼備の蒼山。でもその中身は超まっすぐで一つのことをやり始めるとその他の事が目に入らなくなる組織人としては最低な女を松雪泰子が演じています。
”たった一つの真実”を追い求める姿はカッコいいですね。

最初は反目していた部下たちも、蒼山のその姿に最後は一致団結してスクープをものにするといったストーリーで、少々目新しさに欠ける展開といえなくもないですね。
これまでにも、業種や職種が違ってもこのような展開のドラマはいくつもあったと思います。シチュエーションをテレビ局の記者に置き換えて、同じようなストーリーをなぞって行くだけでは面白みがないかも・・・。もう少しひねりの効いた今後の展開に期待したいですね。

それと、初回のスクープの意味が分からないですね。真実を報道するということなのでしょうが、これを報じたところで何が変わるのでしょうか?
結果的に総理を辞任に追いやったのかもしれませんが、総理のプライベートを報道しているようなもので、スクープというより芸能人・有名人のゴシップもしくはスキャンダルといった感じもします・・・難しいところですが。

とりあえず、まだ1話だけなので今後を見守りましょう。
基本的には1話完結のストーリー展開になっています。

これまで日曜よる9時といえば、TBS系列の日曜劇場でしたね。この秋からは日曜劇場では小栗旬主演の『獣医ドリトル』がスタートしています。フジテレビは新たな枠でドラマをぶつけていましたが、さて軍配はどちらに・・・。

【お奨め度】
★★★☆☆
出演者は粒揃いで、この新たな枠にかけるフジテレビの意気込みは感じられるのですが・・・。2回目以降に期待しましょう。


  

  


posted by 勝手気ままな評論家 at 09:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | パーフェクト・リポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

