2010年12月16日

『黄金の豚』

【タイトル】
『黄金の豚』

【放送日&放送局】
水曜日よる10時から 日本テレビ系列

【出演】
篠原涼子・岡田将生・大泉洋・桐谷健太・生瀬勝久・宇津井健 ほか

【コメント】
このドラマは、架空の期間である「会計検査庁」を舞台にした税金の無駄遣いを取り締まる調査員を描いたドラマです。

詐欺師で仮釈放中の堤芯子(篠原涼子)。働き口が見つからないところを検査官の久留米(宇津井健)にスカウトされ調査官を務めることに。配属された特別調査課には東大卒の新人工藤(岡田将生)、課長補佐の明珍(生瀬勝久)、以前芯子が結構詐欺でダマしたノンキャリの角松(大泉洋)、そして事なかれ主義の金田(桐谷健太)らが揃っていた。
久留米の指示で介護付老人ホームの不正を調査し始める。社会福祉庁長官が業者と癒着して多額の賄賂を受け取っているという噂があった。
詐欺師としての経験を生かし、独特の”嗅覚”で調査を進める。そして巨悪のシッポを掴むも上層部から調査にストップがかかる。

久々に蓮ドラ主演の篠原涼子が型破りな調査官を演じています。役柄的には、木村拓哉がよく演じるような、組織の枠にはまらずに自分の信念を貫いて突き進むといった感じですが、篠原涼子のサッパリとしたイメージにとてもマッチした役だと思います。
仮釈放中の元詐欺師の調査官という設定で、細かいことを言うと色々矛盾がありますが、それはとりあえず置いといて、型にはまらず巨悪に立ち向かい、その不正を暴いて行くという内容で、見ていてとても痛快な娯楽作品という感じですね。

今後どんな悪を暴いて行くのか大変楽しみなドラマです。

【お奨め度】
★★★★☆
ドラマの中に出てくる「年増園」行ってみたいですね。


<篠原涼子と大泉洋出演のドラマ『ハケンの品格』。DVDも大人気>


<『ハケンの品格』も良いけどやっぱりこれでしょ!>





posted by 勝手気ままな評論家 at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 黄金の豚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

